母乳育児のメリット

母乳育児のメリット

Category : 未分類

母乳は、赤ちゃんにとって栄養価ともに免疫成分が豊富です。他にも母乳育児によるメリットは、赤ちゃんだけではなく母親にもあり、母子の絆をより深めてくれます。

【赤ちゃんへのメリット】□栄養および免疫。健康的な母乳には、過不足なく栄養や免疫が含まれているうえ、赤ちゃんの消化器官に負担をかけずにし消化することができます。

また、母乳で育った赤ちゃんには乳幼児突然死症候群の発症率も低いと報告されています。□顎の発達を促進。母乳を吸うという行為は、舌および顎を使わなければならないため、顎の発達を促進してくれるのです。また、顎の動きは脳への刺激にも繋がり発育に良い影響を与えてくれるのです。

【母親へのメリット】□産後太りに効果的。母乳を与えない方と比較すると一日に約500カロリーほど消費するといわれています。妊娠中に蓄えられた体脂肪は、母乳の乳脂肪へと変化していくため、元の体型に自然に戻ることができます。□子宮の回復を促進。母乳育児でなくても産後の子宮収縮はありますが、授乳をすることによりオキシトシンというホルモンが分泌され、子宮収縮を後押ししてくれます。そしてこのオキシトシンの分泌は、穏やかな心理状態にしてくれる作用もあり、ストレスを軽減してくれるのです。